先日撮ったサンショウクイ が曇りで暗かったので撮り直しに行きましたが、この日も曇りでした。

サンショウクイ のペアはまだいてくれました。
この木が気に入っているのか定期的にやって来ては、近づくヒヨドリに嘴をカチカチと鳴らして威嚇したり、頂上でさえずるシジュウカラを追い払ったりしています。
雄がアオムシを捕まえました。

アオムシの頭をくわえて木に叩きけて弱らせた後

自分で食べました。

雌もすぐ近くの木にいます。

何かを見つけて飛び出します。

暗いので脇あたりが灰色に見えてリュウキュウサンショウクイ かと思いましたが、

鳴き声がサンショウクイ だったのと、別ショットではお腹も脇も白かったのでサンショウクイの雌のようです。

そして いよいよ雨が本降りになってきたのでこの日も終了です。

帰り道で出会ったカワラヒワに挨拶をして帰ります。