ちひさき鳥日記

山と野鳥について発信しています♪

リュウキュウサンショウクイ

今年もリュウキュウサンショウクイ に出会えました。
昨年は11月上旬に姿を見てから、その後 1月中旬まで観察しています。

 

 

リュウキュウサンショウクイ 


リュウキュウサンショウクイ は写真や画像で見るとセグロセキレイに似てますが、動きが違うので識別に迷うことはないと思います。セキレイのような尾羽の振り方も見られません。木にとまる時も枝に対して縦にとまります。

 

セグロセキレイ

 

街中で暮らすハクセキレイや、公園や農耕地で暮らすセグロセキレイ とは生息地域が違います。ですが私の観察している川ではキセキレイリュウキュウサンショウクイ は同じ川辺に生息しています。
ただキセキレイが樹上にいることはあっても、リュウキュウサンショウクイ が川に降りているところは見たことないです。

 

 

 

採食中のリュウキュウサンショウクイ 


名前がサンショウクイ(山椒喰)なので木の実などを食べてそうなイメージですが主に昆虫を食べています。

今回は小エビのような虫をくわえています。

拡大してみましたが何を食べてるか私には分かりませんでした。

 

 

パクッと食べた後大きく嘴を開けています。

飲み込んでいるんでしょうか。
まるで恐竜みたいですね。

 

食後の様子です。

ふ〜っとひと息ついているようです。

 

 

 

サンショウクイリュウキュウサンショウクイ の違いはこちらで書いています。

bluetail.red

 

 

 

 

参考
新版 鳥 恐竜の子孫たち(小学館の図鑑 NEO)

♪鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670 第4版