ちひさき鳥日記

山と野鳥について発信しています♪

ちひさき鳥たち

 

最近撮影した『ちひさき鳥』たちです。

 

 エナガ 

エナガは群れで木々を移動しながら採餌をしています。この日は群れの中の一羽が木についた虫を追って近くまでやってきました。よく見ると何かくわえています。

 

トリミングしました。小さな虫の羽のようなものが嘴からはみ出ています。

 

 

こちらの子も何かくわえています。隣のエナガもそれは何?と聞きたそうです。

これは食べ物ではないようで、くわえたまま水浴びをしに行き気付いた時には無くなっていました。

 

水面にジャンプ!

 

 

 

 ジョウビタキ 

ジョウビタキの雄がクモを捕まえました。

パクッと一口で食べた後、下の枝からエナガがやってきました。

 

エナガは縄張りに入っても怒られないんですね。

 

 シジュウカラ 

ヤマガラみたいなポーズでハゼの実を大事そうに持っています。

下からも撮ってみました。

ネクタイの先端がちゃんとネクタイの形です。

 

 

 

 

 

 

参考
新版 鳥 恐竜の子孫たち(小学館の図鑑 NEO)

♪鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670 第4版

大きくて見やすい!大人も子どもも楽しめる図鑑です♪

 

識別はこちらの2冊を参考にしています。